top of page
  • 松井さつき

「ラブラブ将棋ラトブでチャレンジ🎵」開催


2月24日(日)にラトブ1階広場にて将棋イベントがあり、わいわい寺子屋松井教室に協力依頼をいただいて松井、隆生先生、大平先生で行ってきました。

いわき市名人の大平先生に教室から小学3年生が挑戦。

また今回、この企画をしてくださいましたラトブの小泉さんと教室の小学1年生が対局。

壇上でたくさんの観客に囲まれての対局でしたが、小学生二人のどうにかとした指し回しに通りすがりのお客様も観戦してくださっていました。

この対局を大盤解説した、松井&隆生先生でしたが、初の大盤解説に二人息が合うのか心配はありましたがどうにかこうにか好評に終わり安堵しました(笑)

自由対局のスペースも途中、人が増え増設する一面もありました。

こうして将棋のイベントを企画していただけることは大変嬉しいことです。

いわきのあちこちで将棋が指される姿が増えるといいですね。

また、ラトブで将棋のイベントが開催されるかもしれません。その時はぜひ一緒に楽しんで欲しいと思います。

松井さつき


最新記事

すべて表示

朝日杯将棋オープン戦

こんにちは、松井隆生です。 6月29日(土)にプロ棋戦である朝日杯将棋オープン戦、プロアマ戦が行われます。 この日は選抜されたアマチュア10名が予選一回戦に臨む毎年恒例行事となっておりますが選抜されたアマチュア10名の中に教室に通っていた生徒の名前がありました。 天野倉優臣(あまのくらゆうと)君です。 現在彼は東京大学一年生、第75回学生名人戦で優勝しての出場です。 小学生の時から非常

bottom of page