top of page
  • 松井さつき

準優勝おめでとう


昨日はさなる杯小学生将棋名人戦があり運営のお手伝いに行ってきました。

藤井聡太四段効果か昨年度より10名以上参加者が増えていました。特に交流戦の部は32名の参加とかなりの増え具合。しかも低学年が多いのにも関わらず結構レベルも高い内容でした。

交流戦には教室から3年生2人、2年生、幼稚園の年長さんの4名が参加。将棋を覚えて1年ちょっとの2年生が見事、準優勝を勝ち取ってくれました。

他の3人は予選突破はならなかったものの、年長さんは今大会の最年少で予選の組で第3位の成績。来年が楽しみですね。

これからまだしばらく将棋ブームは続くと思いますが、今の子どもたちが大人になってからも将棋という日本の伝統文化を継承してくれるよう、将棋の魅力を伝え続ける指導を目指そうと思います。

松井さつき


最新記事

すべて表示

朝日杯将棋オープン戦

こんにちは、松井隆生です。 6月29日(土)にプロ棋戦である朝日杯将棋オープン戦、プロアマ戦が行われます。 この日は選抜されたアマチュア10名が予選一回戦に臨む毎年恒例行事となっておりますが選抜されたアマチュア10名の中に教室に通っていた生徒の名前がありました。 天野倉優臣(あまのくらゆうと)君です。 現在彼は東京大学一年生、第75回学生名人戦で優勝しての出場です。 小学生の時から非常

bottom of page